勉強後記

千里の道も一歩から。学びから遊びまで継続活動の日記。

    2020梅雨イベ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    後段の札対策

    後段の特効情報まとめスプレッドシート

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a_hiG8Pm-cC-MxgsFh4McTCb22PjXHjgk_DtER8cdsE/edit?usp=sharing

    暫定で作ったものなので、ルートなどまちがっていたらごめんさい。E5についてはクリア後ですが全ルート確認しました。E6以降の詳細なルート確認は後日になります。E5の攻略記事書いてからかな。

    E5

    ギミック1
    Wマス行空母機動 軽巡2重巡1航巡1軽空母2 軽巡1駆逐4重巡1
    Vマス行空母機動 軽巡2重巡1航巡1軽空母2 軽巡1駆逐3雷巡1重巡1
    Qマス水上機動 軽巡2重巡1航巡1軽空母2 軽巡1駆逐3雷巡1重巡1
    Fマス行通常艦隊 軽巡1駆逐3重巡2(航巡は左にそれるのでダメ)

    ボスゲージ1
    軽巡2重巡1航巡1軽空母2 軽巡1駆逐4重巡1

    ギミック2
    軽巡1駆逐5

    ボスゲージ2
    軽巡1駆逐4航巡1

    軽巡3(神通)重巡2航巡1(最上)軽空母2雷巡1駆逐が5(村雨、谷風、先制対潜艦) の計14隻で攻略可能
    ※ボスゲージ1は通常艦隊や他にもっとよいルートあるかもですが札を付けないように抑制するならこんな感じ。

    E5は全部編成クリア後確認済み

    E6

    軽巡2(川内or長良、由良or多摩)重巡2(衣笠、鳥海)航巡1(三隈)、軽空母2(低速と高速)、正規空母2
    2隻、駆逐が7(6にして潜水艦1でも良いかも?) の計16隻で攻略可能?
    (自分がやってた時と、人の情報を合わせているので後日ルート検証します。)

    ゲージ1
    (水上)戦艦2駆逐2軽巡1(水戦のせ)航巡 軽巡1駆逐3重巡2
    ギミック1
    (機動)戦艦2正規空母1軽空母2航巡1 軽巡1重巡2駆逐3 B優勢とV勝利
    (水上)高速戦艦2軽巡1航巡1軽空母2 軽巡1重巡1駆逐4 O優勢

    ギミック2
    (機動)戦艦2正規空母1軽空母2航巡1 軽巡1重巡2駆逐3 V勝利
    (機動)戦艦軽空母2正規空母2 軽巡1重巡2 駆逐3 Oの優勢 Cの勝利 Gの優勢

    ギミック3
    (機動)戦艦軽空母2正規空母2 軽巡1重巡2 駆逐3 V勝利
    (水上)低速高速化戦艦1高速戦艦2重巡1航巡2 軽巡1重巡1駆逐4 Z削り
    (水上)高速戦艦2重巡1航巡1軽空母(低速交じり)2 軽巡1重巡1駆逐4
    (水上)高速戦艦2軽巡1航巡1軽空母2 軽巡1重巡1駆逐4 L優勢 QS勝利
    (輸送)軽巡1航巡1駆逐4 軽巡1重巡2駆逐3 X S勝利

    E7-1

    情報整理中
    前進機動部隊
    戦艦3~4重巡3軽巡1航巡1水母1駆逐4 13~14隻?

    機動部隊
    正規空母4軽空母1水母1駆逐4航巡2航空戦艦1軽巡2 15隻?

    前進部隊
    低速軽空母1、正規空母2、駆逐2or駆逐1海防艦1 5隻?

    ゲージ1 
    前進機動部隊札 
    (水上)戦艦2重巡1駆逐2航巡1 重巡2軽巡1駆逐2水母1 Xゲージ破壊

    ギミック1 
    機動部隊札
    (機動)正規空母2(五航戦赤城Saratogaのうちどれか)高速軽空母1(瑞鳳) 第二艦隊 軽巡1(長良)駆逐2(照月、風雲など) Hマス→Jマス
    (機動)正規空母2(五航戦赤城Saratogaのうちどれか)低速軽空母1(隼鷹) 第二艦隊 軽巡1(長良)駆逐2(照月、風雲など) Fマス

    前進部隊札
    (低速) 軽空母1正規空母2先制対潜できる駆逐1(Libeccio、ジェーナスなど)海防艦1(駆逐が2用意できるならOK)

    前進機動部隊札 
    (水上)戦艦3重巡1航巡1水母1 軽巡1駆逐2高速戦艦1重巡2 Rマス S勝利
    →ここ要確認

    ゲージ2
    機動部隊札
    (機動)正規空母2軽空母1水母(日進)Atlanta高速化伊勢 軽巡1駆逐3航巡2

    ギミック2
    前進機動部隊札 
    (水上)戦艦2重巡1駆逐2航巡1 重巡2軽巡1駆逐2水母1 XでS

    ギミック3
    前進機動部隊札 
    (水上)戦艦2重巡1駆逐2航巡1 重巡2軽巡1駆逐2水母1 XでA2回

    機動部隊札
    (機動)正規空母2軽空母1水母(日進)Atlanta高速化伊勢 軽巡1駆逐3航巡2 YでA2回 V4 Z 削り

    破砕
    今まで使った艦でなんとかなるはず。

    ラスダン
    長陸奥五航戦2瑞鳳OR隼鷹水母 軽巡1駆逐4(風雲、雪風)航巡1(熊野)

    結論

    もう少し整理しますが、今わかっている情報+自分の攻略状況からこれくらい艦がいります。
    間違えなどございましたら、ご指摘お願いいたします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    任務情報

    結論!

    欲しい潜水艦が2隻でたら後段に備えて今は周回をやめる。
    まるゆ欲しいなら3-5、4-5、6-2で掘りましょう。

    特殊ドロップ制限(回帰ドロップ制限?)

    漢字がこれであってるのかわかりませんが、今まで聞いたことなかったドロップ制限が導入されている可能性があるとのことです。回帰ドロップ制限(漢字これであってるのかな?)というらしいのですが・・。
    イベ前のフレッチャー堀から推測されているそうで
    元々持っていた所持数+x隻まで(か3隻目以降は激渋)
    となるようで、今回は+4隻くらいまでの可能性があります。

    a5da078059716b319958f3ed065edadf

    まるゆの場合ストックしている人もいると思いますので、たくさん持っていると出ないということではなさそうです。
    そこから考えられるのは元々もっていた隻数に+x隻までという制限です。

    2隻目まではドロップ率がほぼ変わらず、3隻目から下がり(半分以下?)4隻目はもっと渋くなっていると想定されます。(Uちゃんはストックしてる人少ないだろうからここから想定)

    45995b0d8a98df1c8c4f28b978d46d15

    これはU-511のドロップ状況ですが、3隻目以降あきらかにドロップ率が減っています。

    ですのでここでまるゆ4隻掘った人がそれを運改修に使ってもっと掘ろうとしても永遠に伊19と伊58がドロップするという悲しい事になる?(もしくはドロップ率が激渋のまま)のかもしれません。

    あくまで結果からみる+掘ってる人の情報発信をみての私の想像です。
    間違ってる可能性の方が高いくらいに思っていてもらえればよいかなと思います。

    私は潜水艦電探欲しいので後段クリアしたら2隻を目安に13を掘ろうかなと思っています。(1隻はほれんたので)

    実際に掘っていらっしゃる方の情報がこちらになります。
    https://ch.nicovideo.jp/U-511kawaii/blomaga/ar1919176?nicorepotwitter_upload_blomaga
    https://ch.nicovideo.jp/ciera/blomaga/ar1918978

    マップとルート

    e3-3

    正規空母2、駆逐3、軽巡1がオススメです。

    編成

    E3-1堀

    軽巡の所は五十鈴
    駆逐の所は、山風、初春、霞、不知火、初霜、潮のサブがいる人は後段が終わったのちに掘りに来るとよいかもです。ボス前を警戒陣で乗り切ろうとすると、特効駆逐がいないと反航戦の時、敵が落とせなくて事故ります・・・。海防艦はボスには強いんだけど駆逐艦に攻撃されると壊れちゃうからね。

    支援艦隊、基地航空

    ボスマスに東海×2を送ります。あとは由良水偵で削ります。なければ931艦攻とかでも大丈夫です。
    基地航空隊_20200707-224646587

    東海4をボスに送っても良いですが、資材の消費が多くなるのですよね。ボス前に陸攻送るのもそうですが今はあまり資材を使わない方が良いかなと思います。後段終ってじゃぶじゃぶ資源使ってもOKになったらボス前陸攻もありかなと思います。

    まとめ

    今は後段までの暇つぶしくらいの感じで掘った方が良いかなと思います。
    無理に効率上げるために新規の札つけたりするのはあまりおススメしません。
    3隻目の13ちゃん掘れた。制限的に掘れそうなのはあと1隻だけど潜水艦電探のためにがんばるぜ。
    kancolle_20200707-213817131


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    任務情報

    マップとルート

    E2-1ルート

    高速統一の戦2重巡航巡3正空1 軽巡1雷巡1駆逐3で行きます。

    編成

    ※私はRTA走ってたのと特効さがしてたので榛名足柄を使っていますが、足柄はE4で使うし、榛名は後段で使いそうです。イタリア戦艦とかサブ重巡が無難。航巡は1隻必要です。RTA時は輸送で行きましたが、その後の検証と堀をして水上でもボスいけることがわかっています(クリア前でも大丈夫)

    E2-1堀

    第一艦隊に対地装備(三式弾とか)をいれると微妙に装甲抜いてしまうのではずします。割合で削った方が集積は削れます。
    この編成だと最初の空襲マスで一番強い編成359に対して微妙に制空がたりないので、Romaとか使った人はもう一つ水戦のせた方が良いと思います。
    第二艦隊は荒潮外して4隻でも普通にSとれますが、輪形陣組めなくなる空襲事故を想定して5隻にしました。

    相手に回避の高い敵が多いので電探や穴高射装置を使って命中を少し盛るようにしています。
    荒潮が集積にあたると昼で終るんですけどね、夜戦前提の10隻と、昼落としの可能性のある11隻だとどっちが低燃費なのかなぁ・・・。あと10隻にすると空襲マスで輪形陣くめないので・・・。
    軽空母2の編成もありかと思いますが、ボーキが死ぬと思うのでお勧めしません。
    これでも1周90前後ボーキ減ります。E4のラスダンとか1000近く1周で飛ぶのでケチれるところはケチりましょう。

    支援艦隊、基地航空

    両方なくて大丈夫です。艦隊のLVが全体的に低い場合などはボス前に基地送っても良いと思いますがボーキが飛びます。今回のイベント貯めにくいボーキにダイレクトアタックしてくるので気を付けましょう。

    まとめ

    ガシャンは心が折れるかと思いますが、気長にやりましょう。
    22出撃、2撤退って感じです。

    kancolle_20200705-010446576

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    任務情報

    ※現時点での無理な攻略はオススメしません。友軍前提のマップと考えます。
    このマップの甲報酬もそこまで良くはないので後段の内容や報酬をみて乙や丙での突破も十分検討の余地があります。
    サブ艦が充実してらっしゃる方、後段で札で詰んで甲クリア出来なくなっても良いという人は突っ込もうぜ!

    e4-3


    特攻情報Z3マス

    →山城に1.2倍、水上爆撃機で1.1倍というのがわかっています。


    装甲破砕ギミック

    M、RマスでS勝利1回ずつ
    基地空襲時に航空優勢以上2回
    XマスでA勝利以上1回

    装甲破砕ギミック 編成 M、Rマス

    機動艦隊から正規空母ぬいて、第2の重巡を第一に回し、輸送で使った駆逐を第二に入れて水上打撃艦隊を編成します。
    軽空母の931特効があれば昼で終ります。Rは通常艦隊でもいけますが編成組みなおすのも大変なのでそのままで良いと思います。

    基地を2部隊防空に配備すれば、MとRに行く途中で防空2回も達成できます。
    防空は潜水艦1で進撃して行っても達成可能です。

    ラスダンゲージ破壊について

    実際にラスダン出撃する前に最低限やっておいた方が良いことを時系列で順番に解説します。

    1.基地航空隊の熟練度付け→終わったら休息にしておく
    2.空母のキラ付け
    3.艦載機の熟練度付け
    4.支援艦隊の装備の見直し

    基地航空隊の熟練度

    熟練度つけても徒労に終わることも多いですが、クリティカルヒット時の攻撃力が1.5倍×1.2倍(1.2倍部分が熟練度クリティカル補正)になる活躍が期待できます。
    E4で潜水艦1隻出撃して付け直しましょう。

    空母のキラ付け

    絶対やりましょう。他はさぼっても良いですが、1-1に3隻一回ずつ(旗艦固定の瑞鳳ははげない前提)出撃するだけです。

    「キラ付けの効果
    1.戦闘中の能力が向上する
    ※Febri Vol.20 田中氏インタビュー記事で回避と命中について影響があることが言及されている
    上昇量はコンディション値に比例する可能性あり?

    2.回避率が向上する
    53~99で40~52に比べ回避値2倍程度という説あり

    3.命中率が向上する
    1-1-1での命中検証」
    wikiより抜粋

    今回で言うと中破で動けなくなる空母を多用する関係上キラ付けの回避率向上は必須だと思います。1手なくなるだけで相当キツイです。

    艦載機熟練度づけ

    931検証5PNG

    空母が大ダメージを出すには、
    1.FBAが出る
    2.クリティカルを引く
    3.艦載機熟練度


    どれかがかけても931特効のダメージが伸びません。めんどくさくても熟練度はつけましょう。

    支援艦隊の装備の見直し

    割合ダメージもあるので、支援は命中重視で組みましょう。

    支援艦隊の命中率は装備の命中と艦娘のLVと運で決まります。
    霧島
    たとえば私も以前やっていた反航戦キャップの霧島。結婚後運6上がった想定してLv175でキラ付け状態ですがこれでエリツへの命中率
    66%
    です。ナ級とかは回避がマスクされてるのでわかりませんが、まぁあの超絶性能を見たらエリツ君より回避性能低いってことはないでしょう・・・。

    アイオワ
    Iowaで命中5のついた主砲2本と32号2個に見張員積んで命中率が
    90%
    です。

    Lv175まであげても運と装備命中補正の違いでここまで命中率に差が出るのです。
    なので運の低い火力の高い艦(霧島とかRomaとか)を反航キャップで装備組んでもそもそも当たらないということになります。同航キャップなら固い敵に当たっても割合で削れたりします。
    どちらを選ぶかは提督さんたち次第ですが、私は命中90%で割合でもいいからダメージ重ねてちょっとでも減らしたいと思います。

    キラついてないだけでさらに命中率30%下がるので決戦支援で旗艦だけキラとか絶対やめましょう

    クリア時の私の編成

    ラスダン

    はいまさかの長陸奥タッチ編成で行って最後瑞鳳の夜襲CIでとどめを刺しています。
    今見ると制空権は確保できてない、霞は火力の低い改二乙を引っ張り出してきてるしRTA時の混乱ぶりが見てとれますね。

    一応意図はあって、初手タッチでヲ改かフラネにさして飛ばして、空母で削るということを意図していました。一応意図通り残り3隻にはできています。

    ラスダン詳細

    今やるとしたらのオススメ編成 第一

    大鳳とSaratoga使った編成になりますが、サブのない人は後段で詰む可能性もあるので後段判るまで待ちましょう。

    第一艦隊 制空値
    軽空母2隻
    軽空母2隻

    瑞鳳旗艦運用しましょう。瑞鳳の931の2種積みはオススメしません。理由は枯れるとそもそも攻撃力が下がってしまうからです。もともと瑞鳳が持っている特効を活かすために1番目に931で最大限枯れないようにしつつ、FBAがちゃんと打てるようにしておいた方が良い気がしています。穴には命中が3上がる高射装置MAXがあれば積んで、なければ命中1のBoforsをつみましょう。
    隼鷹は中破すると攻撃できないので彗星で射程は伸ばしておきたいですね。

    正規空母2隻
    正規空母2隻

    天山931と97式931を積んで特攻倍率をあげます。大鳳は彗星で射程を伸ばします。

    制空補助
    制空補助

    レ級マスで瑞雲特効があるのでこうしています。空母に艦戦もう一つ積んで山城に変えた方が良いかもしれませんね。

    まとめるとこんな感じ。
    E4-3-1-1


    今やるとしたらのオススメ編成 第二

    第二は対潜をどうするかで編成が若干変わります。レ級マスを開幕にすべてかけるなら対潜支援をだして対潜装備を積まないのもありだと思います。どこのリスクをどれだけとるかバランスがすごく難しい。
    E4-3

    基地航空隊

    本隊597に劣勢2回と拮抗2回ぶつけてます。
    基地航空隊

    これでボス戦制空権確保できます。
    本隊の制空が580こえてくると制空権が安定して確保できて、艦載機が枯れにくくなるような気がしています。

    道中支援艦隊

    個人的には道中対潜支援、ボスに砲撃支援かなと思います。ボス前に砲撃支援出しても開幕ガチャなのはあまり変わらないので・・・。

    対潜支援
    対潜支援2
    駆逐艦は攻撃に寄与してない?ので装備なしでも良いみたいですね。
    何となく対潜なのでソナー積んでるだけです。

    砲撃支援
    装備は貧弱なので命中がそこまで漏れてないのが厳しい。
    砲撃支援1
    赤城にいっぱい江草のっているは命中4の電探の変わりです。

    決戦支援艦隊

    今できる最高の命中付電探と主砲で臨みます。支援がメインになります。
    砲撃支援2

    まとめ

    正直どうしても今やる必要がないなら、友軍まで待った方が賢いです。
    それでもチャレンジしたい人は、心してかかりましょう~。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    任務情報

    マップ

    e4-3

    となります。

    特攻情報Z3マス(ここまでにうちの鎮守府で確認できたもの)

    ※他にも特効艦あるかもしれませんのであくまで参考情報に。

    加賀改 - 1.4011 ~ 1.5973 (4x)
    翔鶴改二甲 - 1.4645 ~ 1.7685 (4x)
    大鳳改 - 1.6831 ~ 1.5897 (25x)
    瑞鳳改二乙 - 2.0306 ~ 1.3237 (28x)
    隼鷹改二 - 1.5445 ~ 1.5983 (4x)
    那智改二 - 1.3360 ~ 1.2591 (20x)
    足柄改二 - 1.2431 ~ 1.3109 (12x)
    木曾改二 - 1.2428 ~ 1.3397 (42x)
    阿武隈改二 - 1.2277 ~ 1.2514 (14x)
    旗風改 - 1.2775 ~ 1.4799 (4x)
    山雲改 - 1.1494 ~ 1.3493 (4x)
    霞改二 - 1.2163 ~ 1.5512 (2x)
    霞改二乙 - 1.1519 ~ 1.3361 (5x)
    不知火改二 - 1.2393 ~ 1.5259 (7x)
    野分改 - 1.2833 ~ 1.3465 (18x)
    秋月改 - 1.2864 ~ 1.3473 (14x)

    特攻情報(いつも特効情報を発信している方のtweet)


    装備特効として、931空系を装備すると空母の攻撃力があがるようです。
    天山931.97式931 と装備すると1.66倍?
    97式931を2つ積んでも効果がないとの検証結果もあります。

    ボス出現ギミック

    第二ゲージの輸送クリアした段階だとまだ第三ゲージのボスマスが出現していません。
    なのでルート開放のギミックを実施する必要があります。

    ・MマスS勝利

    ボス出現ギミック 編成

    編成を変えるのもめんどくさいので、Rマスを倒した編成のまま向かいます。
    多少遠回りになりますが余裕で倒せます。もし倒しづらい場合は第一ゲージを割った時のメンバーにして臨みましょう。

    E4-2-1

    第二艦隊

    ドラム缶と大発艦は装備かえた方が良いですが、第三ゲージ削りをする際にどうせ編成変えるのでこのままでも大丈夫です。(さすがに第二の大発とかは変えても良いかもしれません・・・。)

    E4-2-2

    第三ゲージボス削り

    ここはボスの装甲破砕のギミックがあるのですが、ボスをラスダン削り切らないといけないのでまずは削ります。

    伊勢を使いたくない方は、水戦ガンヅミにした航巡かCommandantTesteを使ってください。
    基地と合わせて優勢取るには540くらいあった方が良いです。三隈にもう一つ水戦積むと基地とあわせて確保100%近くになるはずです。画像の状態で確保率96%です。空母は全部射程を長にしています。
    伊勢は制空取れるのにいいんだけど射程が邪魔するんですよね。翔鶴も後段の南太平洋で特効が予想されるのでサブない人は普通の正規空母に変えた方がよさそうです。


    第一艦隊
    E4-3-1

    第二艦隊

    不知火は特効艦なので対潜3種シナジーでボス前の潜水艦を単縦でも反航戦で落とせます。(開幕の航空戦で中破したりするとうち漏らします。道中で中破した場合は、ボス前複縦にしてください。)
    秋月の所は連撃木曾に変えても大丈夫です。
    E4-3-2

    支援艦隊

    道中は出した方がもちろん良いですが、対潜支援の方が良いかもしれません。
    決戦支援ももちろんあった方が良いですが、ダメコン使わない場合無駄になることも多いかと思うのでその分出撃回数を増やして削ってった方が個人的には良いかなと思います。

    基地航空隊

    こんな感じです。制空権は確保した方がFBAの発生確率が上がるので取った方が良いかなと思っています。
    基地航空

    まとめ

    編成がしっかりしていれば削りの段階で支援なしでもSは取れます(Aになることもおおいけど)
    決戦支援はラスダンに温存しておいた方が良いかなとも思います。

    このページのトップヘ