任務情報

※現時点での無理な攻略はオススメしません。友軍前提のマップと考えます。
このマップの甲報酬もそこまで良くはないので後段の内容や報酬をみて乙や丙での突破も十分検討の余地があります。
サブ艦が充実してらっしゃる方、後段で札で詰んで甲クリア出来なくなっても良いという人は突っ込もうぜ!

e4-3


特攻情報Z3マス

→山城に1.2倍、水上爆撃機で1.1倍というのがわかっています。


装甲破砕ギミック

M、RマスでS勝利1回ずつ
基地空襲時に航空優勢以上2回
XマスでA勝利以上1回

装甲破砕ギミック 編成 M、Rマス

機動艦隊から正規空母ぬいて、第2の重巡を第一に回し、輸送で使った駆逐を第二に入れて水上打撃艦隊を編成します。
軽空母の931特効があれば昼で終ります。Rは通常艦隊でもいけますが編成組みなおすのも大変なのでそのままで良いと思います。

基地を2部隊防空に配備すれば、MとRに行く途中で防空2回も達成できます。
防空は潜水艦1で進撃して行っても達成可能です。

ラスダンゲージ破壊について

実際にラスダン出撃する前に最低限やっておいた方が良いことを時系列で順番に解説します。

1.基地航空隊の熟練度付け→終わったら休息にしておく
2.空母のキラ付け
3.艦載機の熟練度付け
4.支援艦隊の装備の見直し

基地航空隊の熟練度

熟練度つけても徒労に終わることも多いですが、クリティカルヒット時の攻撃力が1.5倍×1.2倍(1.2倍部分が熟練度クリティカル補正)になる活躍が期待できます。
E4で潜水艦1隻出撃して付け直しましょう。

空母のキラ付け

絶対やりましょう。他はさぼっても良いですが、1-1に3隻一回ずつ(旗艦固定の瑞鳳ははげない前提)出撃するだけです。

「キラ付けの効果
1.戦闘中の能力が向上する
※Febri Vol.20 田中氏インタビュー記事で回避と命中について影響があることが言及されている
上昇量はコンディション値に比例する可能性あり?

2.回避率が向上する
53~99で40~52に比べ回避値2倍程度という説あり

3.命中率が向上する
1-1-1での命中検証」
wikiより抜粋

今回で言うと中破で動けなくなる空母を多用する関係上キラ付けの回避率向上は必須だと思います。1手なくなるだけで相当キツイです。

艦載機熟練度づけ

931検証5PNG

空母が大ダメージを出すには、
1.FBAが出る
2.クリティカルを引く
3.艦載機熟練度


どれかがかけても931特効のダメージが伸びません。めんどくさくても熟練度はつけましょう。

支援艦隊の装備の見直し

割合ダメージもあるので、支援は命中重視で組みましょう。

支援艦隊の命中率は装備の命中と艦娘のLVと運で決まります。
霧島
たとえば私も以前やっていた反航戦キャップの霧島。結婚後運6上がった想定してLv175でキラ付け状態ですがこれでエリツへの命中率
66%
です。ナ級とかは回避がマスクされてるのでわかりませんが、まぁあの超絶性能を見たらエリツ君より回避性能低いってことはないでしょう・・・。

アイオワ
Iowaで命中5のついた主砲2本と32号2個に見張員積んで命中率が
90%
です。

Lv175まであげても運と装備命中補正の違いでここまで命中率に差が出るのです。
なので運の低い火力の高い艦(霧島とかRomaとか)を反航キャップで装備組んでもそもそも当たらないということになります。同航キャップなら固い敵に当たっても割合で削れたりします。
どちらを選ぶかは提督さんたち次第ですが、私は命中90%で割合でもいいからダメージ重ねてちょっとでも減らしたいと思います。

キラついてないだけでさらに命中率30%下がるので決戦支援で旗艦だけキラとか絶対やめましょう

クリア時の私の編成

ラスダン

はいまさかの長陸奥タッチ編成で行って最後瑞鳳の夜襲CIでとどめを刺しています。
今見ると制空権は確保できてない、霞は火力の低い改二乙を引っ張り出してきてるしRTA時の混乱ぶりが見てとれますね。

一応意図はあって、初手タッチでヲ改かフラネにさして飛ばして、空母で削るということを意図していました。一応意図通り残り3隻にはできています。

ラスダン詳細

今やるとしたらのオススメ編成 第一

大鳳とSaratoga使った編成になりますが、サブのない人は後段で詰む可能性もあるので後段判るまで待ちましょう。

第一艦隊 制空値
軽空母2隻
軽空母2隻

瑞鳳旗艦運用しましょう。瑞鳳の931の2種積みはオススメしません。理由は枯れるとそもそも攻撃力が下がってしまうからです。もともと瑞鳳が持っている特効を活かすために1番目に931で最大限枯れないようにしつつ、FBAがちゃんと打てるようにしておいた方が良い気がしています。穴には命中が3上がる高射装置MAXがあれば積んで、なければ命中1のBoforsをつみましょう。
隼鷹は中破すると攻撃できないので彗星で射程は伸ばしておきたいですね。

正規空母2隻
正規空母2隻

天山931と97式931を積んで特攻倍率をあげます。大鳳は彗星で射程を伸ばします。

制空補助
制空補助

レ級マスで瑞雲特効があるのでこうしています。空母に艦戦もう一つ積んで山城に変えた方が良いかもしれませんね。

まとめるとこんな感じ。
E4-3-1-1


今やるとしたらのオススメ編成 第二

第二は対潜をどうするかで編成が若干変わります。レ級マスを開幕にすべてかけるなら対潜支援をだして対潜装備を積まないのもありだと思います。どこのリスクをどれだけとるかバランスがすごく難しい。
E4-3

基地航空隊

本隊597に劣勢2回と拮抗2回ぶつけてます。
基地航空隊

これでボス戦制空権確保できます。
本隊の制空が580こえてくると制空権が安定して確保できて、艦載機が枯れにくくなるような気がしています。

道中支援艦隊

個人的には道中対潜支援、ボスに砲撃支援かなと思います。ボス前に砲撃支援出しても開幕ガチャなのはあまり変わらないので・・・。

対潜支援
対潜支援2
駆逐艦は攻撃に寄与してない?ので装備なしでも良いみたいですね。
何となく対潜なのでソナー積んでるだけです。

砲撃支援
装備は貧弱なので命中がそこまで漏れてないのが厳しい。
砲撃支援1
赤城にいっぱい江草のっているは命中4の電探の変わりです。

決戦支援艦隊

今できる最高の命中付電探と主砲で臨みます。支援がメインになります。
砲撃支援2

まとめ

正直どうしても今やる必要がないなら、友軍まで待った方が賢いです。
それでもチャレンジしたい人は、心してかかりましょう~。


スポンサードリンク