任務情報
現時点で札とマップ攻略をしていて、今ならこうするという仮定のもと選んでみました。
実際に試せてない部分もあるので、あまり当てにしないでくださいね。E6の鳥海は特効ありそうですが第一のボスだけとか情報が錯綜しているのでいったん保留。というか他にも特効艦がいるので他の重巡で良いんじゃねという気がします。
実際に試せてない部分もあるので、あまり当てにしないでくださいね。E6の鳥海は特効ありそうですが第一のボスだけとか情報が錯綜しているのでいったん保留。というか他にも特効艦がいるので他の重巡で良いんじゃねという気がします。
各マップと特攻艦まとめ
E1甲 八駆見参!バリ島沖海戦
軽巡+駆逐4で最短いけるので、阿賀野型+第八駆逐隊で良いかと思います。
E4、E6で輸送があるので大発駆逐が少ない人は残しておいても良いかもしれません。
海防艦堀等で周回する人は使った方が良いかもしれませんね。
E2 第二次ジャワ沖海戦
重巡系2(軽巡or雷巡)1軽空1駆逐2
で最短ルート通れます。低速艦もOKです。
特効艦で固めた方が道中楽ですが、ボスが特効あっても乱数次第で装甲抜けないこともあるので
カットイン艦を1隻入れておくとストレスフリーだと思います。ただ雪風、時雨、初霜、綾波等
素運の高い艦は軒並み後段で使うので気を付けましょう。
Polaはここで使っても良いかもしれません。
私がゲージ割った時は特攻艦がまだ不明確だったので、パワーでごり押しました。
これでストレートでゲージ割れてますが、今なら軽空母(祥鳳さんとか)いれて熊野の所を鳥海に変えるかなぁ。時雨はサブを使ったのでサブいない人はグレカーレとかで代用するとよいのでは?
(ジャービスはE5にとっておいた方がええかも。) ※秋月も大井もサブです。
E3 スラバヤ沖海戦
龍驤にE-4で温存
羽黒/妙高にE-5用に温存。
夕立/雪風ににE-6用に温存。
最初のボスはAでも輸送ゲージが削れるので無理にボス倒さなくても良いです。第二ボスに関しては足柄那智神通那珂といればどうとでもなります。
※ただしフレッチャー甲堀を考えている人はここで雪風を使った方が良いかと思います。輸送でフラネを倒さないといけないのでカットインないとボスが倒せません。(特効重巡の連撃でも抜けるときもありますが、抜けないことの方が多いです。重巡にカットインさせると道中と昼間が不安定になるので)それから航戦(後段考えると山城?)と神威もフレッチャー堀には必須になるので残しておきましょう。
最初のボスはAでも輸送ゲージが削れるので無理にボス倒さなくても良いです。第二ボスに関しては足柄那智神通那珂といればどうとでもなります。
※ただしフレッチャー甲堀を考えている人はここで雪風を使った方が良いかと思います。輸送でフラネを倒さないといけないのでカットインないとボスが倒せません。(特効重巡の連撃でも抜けるときもありますが、抜けないことの方が多いです。重巡にカットインさせると道中と昼間が不安定になるので)それから航戦(後段考えると山城?)と神威もフレッチャー堀には必須になるので残しておきましょう。
E4 バタビア沖海戦
金剛、榛名、三隈、由良、名取、龍驤はここで使ってもよさそう。
最上はE5で特攻があるので残しておいても良いかもですが、E5を甲で行くメリットが全くないので乙にするならここで使っても良いかもしれません。
友軍を加味すると安定的に装甲抜ける装備で来てくれるのが
金剛、名取、吹雪、白雪、初雪
の組み合わせなのであえて使わないのも選択肢の1つかもしれませんね。
逆にバーナーONにしてても来てしまう敷波、綾波、浦波、磯波の友軍ははじきたいので敷波は入れた方が良いかもしれません。
E5 ダバオ沖哨戒線
E6では時雨に強めの特効があります。
正直最後は2択のカットイン勝負になることが多いので、できれば初霜時雨はここで使いたい。
ただ甲にするメリットが現状ないので乙にして時雨温存もありかと。E6はまだ友軍が判明していないので何ともですが夕立の運の低さが気になってカットイン運用しづらい方は残しておいた方がいいかもしれません。私は魚雷2本と見張り員でキャップに行くので素運のまま夕立カットインで行きました・・・。
E6の対潜要員として白露も残しておいても良いかもしれません。
E6 激闘!第三次ソロモン海戦
Vマスの特効が別にあるようなので追加しています。
戦艦のNelson、霧島、比叡はほぼ固定。
重巡はガッサが強いので主砲3偵察機で昼間に置いた方が削れるかな。
ラスダンは第二は愛宕高雄で削るもよし、カットイン艦並べても良しで幅は広いです。
駆逐は綾波はほぼ決まり。時点で運低いけど見張員で補強した夕立を機関に置くか、フレッチャー、時雨、雪風を使うかはお好みで。ただFletcherに関しては友軍でアメリカ友軍が来たら使えないので雪風、時雨あたりは最後まで残しておくか、E6の友軍の情報をまちましょう。
あとFletcherは特効あるけどそもそもの夜戦火力が高くないのでそこまで当てにしない方がええかもしれません。
まとめ
E6の友軍の情報次第でE6は編成変わるかなという印象。どっちにしても友軍さえ来てしまえば虚無削りもだいぶ楽になるかなと。
E5と違ってそこまで相手の第二艦隊が残っちゃう印象もないので、本当に友軍次第かと思
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