任務情報

実は時雨スナイプでラスダン2回目で抜けれてしまった・・・。その分E6のラスダンでだいぶつまりましたけどね・・・。

2019/12/20 特攻艦まとめ追加
2019/12/21 第一ボス対策編成、第二ボス削り編成追加


特効情報

扶桑改二 - 1.3738 ~ 1.3841 (11x)
長門改二 - 1.3500 ~ 1.4387 (9x)
最上改 - 1.3606 ~ 1.4138 (8x)
羽黒改二 - 1.3239 ~ 1.6982 (2x)
初霜改二 - 1.4005 ~ 1.5914 (7x)
時雨改二 - 1.4081 ~ 1.4616 (10x)
浜風乙改 - 1.3750 ~ 1.6098 (2x)
風雲改二 - 1.2176 ~ 1.4547 (6x)
青葉改 - 1.3584 ~ 1.3747 (12x)
鬼怒改二 - 1.2348 ~ 1.7036 (2x)

他にも妙高、羽黒も特攻あるかもしれない。

特効艦まとめ
艦種艦名第一(J)ボス第二(O)ボス
戦艦長門 扶桑1.11.375
軽空母飛鷹 隼鷹 龍鳳1.11.375
重巡妙高 羽黒 最上 青葉1.11.375
軽巡鬼怒1.11.375
駆逐
時雨 初霜 白露 浜風1.151.4375
Верный 風雲 朝雲1.21.38
満潮1.11.375
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-5(2019/12/18)
まだ曖昧な数値。今後数値は更新される可能性あり。
青は後でも特効がある艦です

マップ情報

kancolle_20191209-102959782

通常艦隊(第一ボス):B→E→G→J
軽巡1 駆逐5など

通常艦隊(第一ボス):C→E→G→J
戦艦1 護衛空母1  駆逐4
第一ゲージオススメ編成

水上打撃部隊 固定編成:A→C→E→F→I→O
第一:戦艦2 重巡(航巡)3 軽空1
第二:軽巡1 駆逐3、自由枠(雷巡or重巡×2)
低速戦艦を使う場合は高速化必須。高速統一と索敵値でI→Oだと思われる。索敵はそこまで高くなくてもよさそう。第二はもしかしたら駆逐外して自由枠3でも行けるかもしれない。軽空母とかは多分だめだと思うけど。

ラスダン
水上打撃部隊 A→C→B→E→F→I→K→O

第一:戦艦3 重巡(航巡)1 軽空2
第二:軽巡1 駆逐2、雷巡2、重巡1(雷巡と重巡の所は戦艦と空母以外ならなんでもOKだと思う。若干燃ペナ発生するけど気にならないレベルだと思う。)

いろいろルートはあると思うけど、戦艦3にして日向いれて優勢取るか、長陸奥扶桑で拮抗で殴るか。
前者は安定的に削れるけどパンチ力が1手かける、後者はタッチ不発だとその時点で終る。
友軍きてからやるなら、タッチ博打よりは削れる方を選んだ方がええと思うけどね。

敵編成

場所敵編成敵陣形制空値
A潜水新棲姫 潜水ソ級flagship 潜水ソ級elite×2
潜水新棲姫 潜水ソ級elite×3
梯形無し
B空襲
優勢321
C潜水新棲姫 潜水ソ級elite×3
潜水新棲姫 潜水ソ級elite 潜水カ級elite×2
潜水新棲姫 潜水カ級elite×2
梯形無し
D空襲
優勢600~700?
E軽巡ヘ級改 軽巡ホ級flagship 軽巡ツ級flagship 駆逐ハ級後期型×3
軽巡ヘ級改 軽巡ホ級flagship 軽巡ツ級flagship 軽巡ツ級elite 駆逐ハ級後期型×2
軽巡ヘ級改 軽巡ホ級flagship 軽巡ツ級flagship 駆逐ハ級後期型×3
単縦無し
F空襲優勢600~700?
G軽空ヌ級flagship 重巡リ級flagship 軽巡ヘ級改 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級elite×2
軽空ヌ級改 重巡リ級flagship 軽巡ヘ級改 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級elite×2
輪形優勢140
優勢161
H

 
I軽空ヌ級改 戦艦タ級flagship 軽巡ツ級flagship 軽空ヌ級改elite 駆逐ナ級後期型elite×2輪形優勢357
K空襲
優勢800~900?
L


M


N


ボス1潜水棲姫改 潜水ソ級flagship×2 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級後期型elite×2
最終:潜水棲姫改壊 潜水ソ級flagship×2 軽巡ツ級flagship 駆逐ナ級後期型flagship×2
単縦無し
ボス2・前哨戦
第一:空母棲姫改 軽空ヌ級改×2 戦艦タ級flagship 重巡ネ級elite×2
第二:軽巡ヘ級改 軽巡ツ級flagship 駆逐ナ級flagship×2 駆逐ナ級elite×2

・最終
第一:空母棲姫改×2 軽空ヌ級改×2  戦艦タ級flagship×2
第二:軽巡ヘ級改 軽巡ツ級flagship 駆逐ナ級flagship×4

優勢800以上?


優勢1000以上?


敵陣形制空値

Jマス行ボス編成

通常艦隊(第一ボス):C→E→G→J
戦艦1 護衛空母1  駆逐4

攻略編成_20191209-103754194

扶桑の特攻と駆逐の特攻で攻めます。基地は1部隊は陸攻でGに回してもいいかもしれないですが、特攻駆逐で先制対潜ができない場合初手の潜水艦が撤退要因になる可能性があります。

東海をJマスへ
kancolle_20191209-103640974

931をCマスへ
kancolle_20191209-103647306

道中はしっかり支援を出した方が安定します。支援の火力調整がガバガバなのは許してください。

道中支援
攻略編成_20191209-104233904

決戦支援はねぇ・・・。あった方がSは安定します。
攻略編成_20191209-104248362

12/16編成更新

通常艦隊(第一ボス):C→E→G→J
戦艦1 軽空母1  駆逐4

下記の通り編成を変更した方が道中も安定するしボスSで平戸堀も安定するかと思います。
鈴熊の軽空母がない方は通常の軽空母でも良いのですが、そうすると潜水艦攻撃しちゃうんですよね・・・。
戦艦 軽空 重巡 軽巡 駆逐2 高速統一で軽空母のFBA諦めるのもありかなと思います。
重巡は青葉とか特攻ある艦連れていけば強いと思います。

攻略編成_20191213-190314762

決戦支援はいりません。

12/21 こっちの編成の方が夜戦・友軍ふくめて安定するかもしれません。
攻略編成_20191220-211047738

この場合基地をGマスへ制空部隊を集中、東海を初手とボスに分散になります。
友軍はバーナーなし、道中は支援あった方がいい、決戦支援はいらない。
こんな感じです。

制空部隊
kancolle_20191221-004019507

東海
kancolle_20191221-004016342






Oマス行ボス編成

道中を安定させるとボスで夜戦にいけない、対潜を減らすと突破できないリスクがあがる。
対潜リスクと夜戦行けないリスクのどっちをとるかでバランスがすごく難しい。
A勝利は固いがSは難しい。単純にフラツとフラホが固すぎで第二艦隊で落とせないからです。
攻略編成_20191209-230648276

A→C→E→F→I→Oの最短ルート編成。
本体の制空値は620、これに局戦をぶつけてボスで優勢を取ります。
kancolle_20191209-230849718

もう一つはAとCへ東海を送る
kancolle_20191209-230843463

北上さまの所が自由枠。いろんなパターンが考えられるので札と残り艦の状況に応じて変化させてください。

候補1 妙高さん 青葉
特攻艦パワーでなんとかボスの第二を削る。私は妙高をE6で使ってしまったので試せないんです(泣)

候補2 摩耶様
対空カットインで空母BBAを枯らす作戦、枯らせるとこちらの被害が目に見えて少なくなる。
難易度は高いと思う。この場合最上に夜偵をのせて第二に持ってきても良いが、そうすると3戦目の空襲マスがヌ級随伴2でも優勢取れなくなるので注意。

候補3 軽空母艦載機がん積み
この場合、やはり最上に夜偵と水戦のせて第二へ。ランダムでC→Bへそれる。その場合本体の制空値が800程度必要。最短でいけるなら760くらいで彩雲詰めるが遠回りすることを考えると800は欲しい。
この場合局戦を陸攻4に変えれる。ただ相手の艦隊の防空も高いので正直基地は1部隊では1隻落とせれば良い方。1つも落ちないとか平気である。

12/16 追記
青葉と鬼怒の特攻が判明したので、削りに関してはほぼこれでファイルアンサーだと思う。
ただ水戦9つというのは現実的ではないかもしれない。そうすると一つそれちゃうけど、軽空母をもう一つ増やすのが現実的。
戦艦3隻にしても良いのだが、そうすると第二が駆逐艦4必要になって今度第二VS第二がきつくなる。
第二の命中率低下が半端ないので羽黒もFUMOにした方がボス戦は安定すると思う。
友軍が来る前に削るなら、第二の火力はさげちゃいけないと個人的には思う。
攻略編成_20191212-010545117

ラスダンもどんな友軍が来るかにもよるけど、拮抗にして殴り合いするのもありだと思うし優勢とって戦艦の連撃でいっぱい殴るのもありだと思うし。どっちが正しいとは言えないからなぁ。
だって最適な編成って100くらい試さないと優位な差ってでないし。

12/21更新
こっちの方が削りでは、1手増えるので道中ボス戦とも安定します。
攻略編成_20191221-004056733
本体の制空値は626です。基地の編成は古い方と同じで大丈夫です。
ただ道中決戦とも支援がないときついのは変わりません。

支援艦隊

道中の安定、ボスの第二の削りと絶対必要。しかもちゃんと反航戦キャップに届いてないとナ級が落とせなくて的がへらない。今回は支援の装備もガバってると沼る一因になる。うちは46cm方が少ないので、燃費を考えずに火力の高い艦を使っています。(装備が足りないなら弾薬消費で補えばええんや)

反航戦キャップは戦艦は火力185になっていればOK。空母は翔鶴、瑞鶴、飛龍は江草江草電探電探で他のは江草江草江草電探で代替いける。火力の低い空母は気を付けてください。

道中支援
攻略編成_20191209-233004940

決戦支援
攻略編成_20191209-233017861

削りとA勝利堀ならこれでいけるはず。一応クリア後に30周くらい回ってみての感想。
秋霜堀は急いでないなら丁で掘った方が絶対よい。間違えない。

ラスダン
大回りになっても女神積んで、戦艦3軽空母2航巡1とかの編成で行った方がええと思う。
最短もしくは、準最短ではどうやったって手数が足りないし、夜戦に行くのも大変。
制空取らないで均衡で調整するのもありだと思うけど、連撃できない戦艦は特攻艦でもダメージなかなか伸びないしね。タッチが爆発するの待つのもありだと思うけどね。ボスがそこまで固いわけじゃないから。友軍待つのもありだと思うしね。

大回りしても戦艦3入れた方がラスダンは安定するかなというのが個人的な感想。

ラスダン突破時の編成
火力is正義 制空は本体が940で基地を一つまるまる制空でぶつけてます。
Coloradoタッチつかったけど、ゲージ割った後いってみた感じだと長扶タッチの方がダメージ出る。
E6はネルソンあれば長門は使わないから長門はここが切りどころかもしれません。

Coloradoタッチは2番手の徹甲弾補正が3番艦にものるから、Colorado、長門、日向でもいいしかなと思いつつ、長門扶桑日向の方がええかな。どっちやろ。ネルソンいない人はColorado残しておきましょう。

攻略編成_20191208-070524984


報酬

勲章、戦闘詳報、緊急修理資材×4、新型航空兵装資材×2、5inch連装砲両用砲(集中配備)★+2

秋霜と平戸が堀。平戸がまだなんよねぇ。
→両方ほれました!
スポンサードリンク