任務情報


特効情報

私が攻略中に計測できたもの。

E4-1ボス
E4-2ボス

最上はE5で使うので1隻しかない人は温存した方がええです。

追加確認

金剛改二丙 - 1.2491 ~ 1.2542 (15x)
龍驤改二 - 1.2100 ~ 1.6706 (2x)

特攻艦まとめ
艦種艦名海域第二(S)ボス
戦艦金剛 榛名-1.25
重巡系
最上 三隈1.21.32
(=1.2*1.1)
愛宕 高雄-1.25
軽巡由良1.11.265
(=1.1*1.15)
名取1.11.21
(=1.1*1.1)
駆逐
吹雪 敷波1.21.44
(=1.2*1.2)
皐月 水無月 文月 朝風 叢雲 Верный
 初雪 白雪 春風 旗風 長月
1.11.32
(=1.1*1.2)
空母系龍驤-1.25
揚陸艦あきつ丸1.11.32
(=1.1*1.2)
ギミック解除で第二ボス旗艦(対:バタビア沖棲姫)に対し、1.15倍の補正あり。
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-4(2019/12/18)
青色は後段作戦でも特効補正がある艦です。


マップ情報

kancolle_20191130-155108856

最初が輸送ゲージ400で輸送連合
次が水上でのボス戦となります。

水上でボスを削りつつラスダンまで行くと装甲ギミックが解除できます。

ラスダンになってから
Pマスを輸送連合でボスS勝利(2回?自分は、A,Sと取って音なりました。)
Eマスを機動部隊でいってS勝利(機動は第一に軽空母3隻いれればそれなくEマスへ行けます。)
防空で完全防空達成(クリア後は空襲がこないので達成できない。バグ?)

防空は重爆含めて921で確定、746で編成次第。

11/30日現在、ゲージクリア後に装甲破砕の効果が消える+装甲破砕のギミックが解除できないとの報告が上がっており、私もクリア後にギミック解除しようとしたら解除できませんでした。


敵編成

場所敵編成敵陣系敵制空値
A雰囲気
B潜水ソ級flagship 潜水ヨ級elite×2梯形無し
C軽巡ヘ級改flagship 雷巡チ級flagship×2 駆逐ハ級後期型elite 駆逐ロ級後期型×2単縦無し
D
E軽空ヌ級改 他雑魚(記録し忘れ)
F潜水ソ級flagship 潜水ヨ級elite×2 潜水ヨ級梯形
単縦
無し
G重巡リ級flagship×2 重巡ネ級elite 軽巡ツ級 駆逐ハ級後期型×2単縦無し
H敵影見ず
I
J雰囲気
K潜水ソ級flagship 潜水カ級elite×2 潜水カ級梯形
単横
無し
L軽巡ヘ級改 軽巡ホ級flagship 駆逐ハ級後期型×2 駆逐ロ級後期型×2複縦
梯形
無し
M重巡リ級flagship 軽巡ヘ級改×2 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級×2複縦無し
N揚陸地点
O敵影見ず
P
Q
R空襲優勢240
最終:優勢316
ボス1重巡ネ級改 軽巡ヘ級改 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級後期型elite×3単縦無し
ボス2・前哨戦
第一:バタビア沖棲姫 重巡ネ級改 重巡リ級flagship×2 駆逐ナ級elite×2
第二:軽巡ヘ級改 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級elite×4

・最終
第一:バタビア沖棲姫壊 重巡ネ級改 軽空ヌ級改 軽巡ツ級elite 駆逐ナ級後期型elite×2
第二:軽巡ヘ級改 軽巡ホ級flagship 駆逐ナ級後期型elite×4
第四無し




優勢:161

編成

輸送ゲージ(TP400)
私はこの編成でS取って144だったので3回回りましたが、もっと大発とか積んでもいいかと思います。
攻略編成_20191130-222046167

12/13追記
通常艦隊で特攻艦マシマシにしていった方がボス全然けずれますし、消費も軽いです。
道中は出さなくてもいいし、時々ある撤退が嫌な人は道中だせばOKさ。
これでボス前までそれなくていける。
攻略編成_20191214-013107134

まじ見つけた人すごいわ。ラスダンは制空が足りなかったり索敵がたりなかったりとあるので、不明だがちょいちょいいじればラスダンもこれでいけんじゃね?ってちょっと思った。

12/17 さらに編成アップデート
攻略編成_20191216-202556330

ちょーつよい。


ボス削り→ラスダンまで
攻略編成_20191130-222445703

削りはそこそこ削れいていたがボスを倒し切ったのは1回だけであとはA勝利でした。
ギミックを解除していなかったので明らかに手数が足りません。削り中は相手に艦戦いないので、水戦1個だけでもOKです。

最上はE5で使うので1隻しかない人は温存した方がええです。


ラスダン
5回ほど沼りましたがなんとか突破しました。
長門はE5で特攻あるので1隻しかない人は残しておきましょう。
12/10現在もっといい編成が出ているので、そちらで行った方が良いです。
近いうちに記事更新します。

攻略編成_20191130-222716110

制空は120~140前後で調整。基地と合わせて優勢取れるように調整します。
ラスダンはヌが入ってくるので制空を稼ぐ必要があるので、気を付けましょう。

ZaraもE5用にとっといた方がええかもね。Polaにしておけばよかった・・・。

基地
c0f345d7141c3304749fe648d8ae4a24

db541908a247ae90d5142e1af38c9914

パワーでごりおし。最期は由良さんが決めてくれました。
決めたのはくまりんこでした。ごめんよくまりんこ。

道中支援 反航戦キャップ
攻略編成_20191130-223224297

決戦支援 反航キャップだけど装備の関係で届いてない
攻略編成_20191130-223235656


報酬

kancolle_20191130-201141136

kancolle_20191130-201149654

kancolle_20191130-201200120

kancolle_20191130-201229069

他にもあった気がしたけどキャプチャわすれたかも。
ハイライトがないよこのお嬢さん・・・。

kancolle_20191130-173237543

攻略中に掘れちゃいました。
全部攻略中に掘れてしまいました。ラッキー
スポンサードリンク