任務情報

2期に入っても難しさはあまり変わらないかと思います。月初はウィークリーと合わせて行っています。

マップ・索敵

kancolle_20191105-212854551

マス条件(左上から優先)
始点潜水3↑B 戦艦2↑B (戦艦+重巡系)3↑B 空母雷巡含むB 駆逐5↑F
駆逐4でB25%,F75% 駆逐3↓でB,F50%
B潜水4↑A 空母4↑A (空母+戦艦)5↑A 雷巡2↑D 空母2↑D 戦艦3↑D
重巡2↑かつ(軽巡+駆逐)0D 空母0軽巡1駆逐2↑E 他C
F戦艦空母揚陸含むE 重巡系0軽巡2↓G 他E25%,G75%
G索敵28↑K 同23以下I 他ランダムKI
H索敵不足J(40以下?) (戦艦+空母)2↑揚陸含むJ (戦艦+空母)4↑J 他K
索敵は何れも"33式分岐点係数4"で計算

※マップ画像・ルート条件はこちらを参考に編集しています。
【艦これ2期】通常海域ルート分岐条件【羅針盤】(2019/011/06参照)

まるゆが欲しいときは上ルート、そうでない時はしたルートで回ってます。
いっぱい編成候補があるので、どれが最適とは言いずらいですが、私はしたルートの練巡いりと上ルートで1隻だけ潜水艦まぜるのが好きです。

上ルート(北方棲姫経由・道中3戦)【BDHJ】

北方棲姫がいるマスを経由するルート。ボーキが減る。結構減る。

戦艦+空母3隻以下
4以上にした場合北方棲姫後弾薬マスに逸れ、
5以上にすると1戦目後気の所為マスに。
潜水艦3以下
4以上にすると1戦目後気の所為マスに。
艦載機熟練度の恩恵を受け割合やりやすい。

私が行くときは、重巡2、潜水艦1、空母3が多いかも。
削り状態、ゲージ破壊後はほっぽマスで制空380必要。ラスダンは420前後

20200831追記
まるゆ堀と北方ウィークリィーを兼ねた編成となります。
潜水艦2隻で制空補助しつつ空母の開幕威力を上げています。
3-5北方ウィークリー兼まるゆ堀

準下ルート(道中2-3戦)【BCFGK】

下ルートと違い、道中2~3戦のランダムになるルート。
編成によっては道中3割ほど逸れる可能性があります。道中逸れがある編成はストレスの原因にもなるのであまりお勧めしません。ただ確実にボスいける編成だとT不利引いたときとかラスダンのボスが少し運ゲーになってしまうのが難点。行けるときはストレートでいけるんだけどねぇ。

・重巡(航巡)1以下且つ軽巡1以下、駆逐4で道中2戦気味の2-3戦
但し編成によっては確率で中央に逸れることも
・補給艦1+水上機母艦4以下+軽巡2以下で道中2-3戦
・雷巡を使用した場合は道中3戦固定

まとめると
重巡(航巡)1以下/雷巡1以下/潜水艦3以下/軽巡4以下/戦艦空母あきつ丸なし
という編成で、このルートにはいれる感じ。
軽巡3以上または重巡(航巡)入りで中央マスに逸れる可能性あり。

たくさんあるので、逸れない編成だけ

速吸1水上機母艦2軽巡2駆逐1(2戦 or 3戦50%程度)
練習巡洋艦1水上機母艦2軽巡2駆逐1(2戦 0r 3戦50%程度)
→私はいつもこれ
軽巡2雷巡1潜水3(3戦固定)

下ルート(ルート固定・道中2戦)【FGK】

バケツが減る。バケツ付かないならひと月かけて気長にやるルート。
軽巡1駆逐5
水母1駆逐5
最終編成相手には要高練度。
ゲージ削り相手にも道中の2戦目がきつい。ここで撤退になると疲労もつくしで最悪。

1日1回寝る前にという方にオススメ。私のように月初にウィークリーと一緒に片づけたい派には向かないかなぁ。

編成・装備

攻略編成_20191106-095820140

ちょっと編成がばってますね・・・。
最終編成では2戦目制空権確保(制空値69)必要。水戦を1個混ぜてちょうせいしているのですが、これだったらコマちゃんの3スロ目に水戦積んで、日進に瑞雲積まないと弾着でないですね。どうりで日進弾着しないわけだ・・・。
優勢で妥協もありですが、ボーキ飛ぶ。ツ級次第で100とか飛びます。なので確保オススメ。

開幕瑞雲と、開幕雷撃ですべて吹き飛ばしたいパターンです。開幕刺さらない時はアキラメロ。

まとめ

自艦隊の実力を知るにはちょうどいいマップなので、いろんな編成を試してみるとよいかと思います。

スポンサードリンク