掘れるレア艦娘(SA限)2019/9/12現在

Nelson(S限?甲乙でのドロップ報告なし)
Johnston(S限?)
Jervis(S限?)
Grecale
Gotland(A勝利でドロップした)
Apuila(A勝利でドロップした)
Roma(A勝利でドロップした)
Littorio(A勝利でドロップした)
 

特攻艦情報


武装の特攻


マップ&ルート情報

空母機動部隊(第二ゲージ/前進後):D→F→G→M→L→K→R→U
ラスダン後はダイソンも1隻しかいないので倒しに行きます。
Kマスも択捉とか早波のドロップありますしね。kancolle_20190906-135541092

編成解説

攻略編成_20190912-100642900

装備と編成はこんな感じ。ボス到着時に制空320前後になってます。
これで航空優勢。確保した方が艦爆特攻伸びるのかもしれませんが現状これで十分S取れてるので問題ないかと思います。

第一艦隊

空母2隻
攻略編成_20190912-101143775

岩井さんとコルセアで対空を稼ぎつつ、FBA狙いつつ、泊地への艦爆特攻2.2倍も狙います。
泊地に対しては400代後半から1000くらいまでのダメージがでます。ボスへもクリティカル入れば200代のダメージが出せます。

戦艦
攻略編成_20190912-101408450

わが艦隊にはネルソンがいないので、Warspiteを使います。
イタリア艦でもいいのですが特攻倍率がイギリスの方がいいのでウォー様を選んでいます。
飛行場が残りやすいのでそちらへのダメージ対策として三式弾を積んでいます。

水母2隻
攻略編成_20190912-101735560

制空を補助しつつ、集積と泊地への最大ダメージを狙いにいってます。この2隻が倒せたら飛行場が削れるように装備を積んでいます。道中の空襲マスで大破しやすいので噴進砲があれば積みたいですね。

潜水艦
攻略編成_20190912-101946730

やっぱボスマスで相手からの攻撃受けないので、ダメージが相手に当てやすい。
潜水艦いれれば攻撃吸えるなぁとは思っていたのですが、タッチの大ダメージが魅力にひかれていました。でも思い切って潜水艦いれてみてやっぱり攻撃吸えるのは大きいなと思います。

第二艦隊

軽巡
攻略編成_20190912-102707211

魚雷カットインと対空カットインを兼用させています。
発動すれば空襲マスの事故がそこそこ防げて良い感じです。
運がそこまで高くないので旗艦においてなんとかって感じです。探照灯と合わせるとカットイン発動率は約60%くらいになります。

重巡1
攻略編成_20190912-103409606

これはちょっと装備ががばってるので、夜戦なんだから3号砲の方がいいかもしれませんね。
基本はボスを削る役目と探照灯でカットイン発動率アップって感じです。
残った飛行場を攻撃したときはお察しです。
あと幼女対策にバルジ積んでます。

戦艦
攻略編成_20190912-103607171

今回のボスは第二が残って事故になりやすいのと道中が第二から始まるので確殺できる特攻持ち戦艦の存在は大きいです。あと残った飛行場対策の保険です。

重巡2
攻略編成_20190912-103813443
正直、Polaでもいいかもしれませんが、夜戦の火力考えるとPrinzかなと。
こちらも昼間の火力対策に連撃仕様です。残った飛行場対策に三式弾。幼女対策にバルジ積んでます。

駆逐艦1
攻略編成_20190912-104135109

東海×4出しても潜水マスが事故るので対潜は欲しい。でもそれで1艦潰すのは惜しいので対潜とカットインを無理やり出来るようにしました。カットインは正直ボスに入ってもそこまでダメージ出ないです。60~220くらいの間でぶれます。ここの時点でボスがHP100以下になってればジャービス大破しててもなんとかなるかなぁってレベルです。

駆逐艦2
攻略編成_20190912-104440865

もう何も言うことはありません。ジャービスが倒してくれないと何もできません。
ダメージ幅も結構広いです。中破してなければ120~480くらいまでは確認できました。

対空カットインいるの?

これに関しては正直なくても無傷で抜けれる時も結構あります。この装備だと積んでも発動しないこともありますし。この編成に関して言えばそこまで火力も下がっているわけではないのでありかなとおもっています。

発動しなかったときの状況例1
戦闘ログのスナップショット4
艦載機が73機残ちゃってます。

発動したとき。
戦闘ログのスナップショット1

この場合優勢をとることも必要だと思います。ただボス前のマス一番強い編成だと370前後ないと航空優勢取れないので今回はあきらめています。照明弾とか積んだ方がいいのかなぁ。

阿武隈と雷巡入れた方が良くね?

一見するとそうなのです、事実道中はガリバルディを阿武隈に、Prinzを雷巡にした方が安定します。
ただボスの第二艦隊に対して全然ダメージ出なくて、第一が相手の第二に吸われて結局ボスがHPたくさん残るという結果になってA敗北になってしまいます。
私もずっと攻略中は阿武隈、大井いれていましたし、ゲージ割ったのは大井です。ですが今回は騙されたと思って先制雷撃なしにしてみると良いかもしれません。
相手の第二艦隊のル級とフラツがマジ固いんですよね。

基地航空隊

東海×4を幼女マス。64+陸攻×3と陸攻×4をボスマスへ。均衡と劣勢で調整しています。
攻略編成_20190912-110946420

支援艦隊

道中はなくてもいけるかなと思いつつフラツの事故対策で出しています。また道中は同航戦キャップ、ボスは反航戦キャップを意識して装備を積んでいます。

道中支援
攻略編成_20190912-111037217

決戦支援
攻略編成_20190912-111103329

周回結果

編成が固まってからはこんな感じです。9/12現在。
評価艦隊行動味方陣形敵陣形制空権ドロップ艦種ドロップ艦娘
S反航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列制空権確保軽巡洋艦那珂
AT字戦有利第四警戒航行序列第四警戒航行序列制空権確保軽巡洋艦北上
A同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列制空権確保重巡洋艦筑摩
S同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列制空権確保軽巡洋艦那珂
A同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列航空優勢軽巡洋艦大井
A同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列制空権確保軽巡洋艦川内
ST字戦有利第四警戒航行序列第四警戒航行序列航空優勢戦艦山城
S同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列航空優勢駆逐艦峯雲
S同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列航空優勢軽巡洋艦那珂
S同航戦第四警戒航行序列第四警戒航行序列航空優勢戦艦金剛
ST字戦不利第四警戒航行序列第四警戒航行序列航空優勢重巡洋艦愛宕
出撃ボス到着到着率S勝利S勝利率
121191.7%758%

みなさん堀頑張りましょうね。

動画






スポンサードリンク