基本お祈りゲーで乱数のご機嫌しだいってところもあるんだけど、多少乱数の機嫌が悪くてもボスを倒せ(削れ)ないかといろいろ試行錯誤してみました。
いい乱数ひければこんな感じになるよ。https://gyazo.com/98a3292d283abd63591d0726ef8809ff

この時の編成と装備
攻略編成_20170906-164445

資源を浪費しないで(沼らないで)クリアするコツ(絶対とは言いません)


1.艦攻を4つつめる空母を用意しよう(サラドガか翔鶴改二ノーマル)
サラドガがいるなら、翔鶴改二、瑞鶴改二甲、大鳳で空母は決まりでしょう。
うちにはサラドガがいないので、代わりに飛龍を入れる。

2.めんどくさくても艦載機の熟練度はちゃんとつけよう。
禿げたら変える。

3.ダメコンはあるなら持たせておいたほうが周回できる回数は増える。
宗教上使いたくない人をのぞいて、基本的には積んでおいたほうが楽です。
特にラスダンはね。なきゃだめとは言いませんが、あったらなお良いという感じです。

4.削りは速吸使わずにラスダン用に洋上補給取っておいたほうが良いかも。
乱数の問題もあると思いますが速吸で補給をしてもそこまで劇的に昼間は強くなる印象がないです。
ただ回避率は結構あがるので、なしよりは攻撃する回数は増えてると感じます。
ただ交戦形態にもよるので、速吸なしのT字有利で航空戦で良い乱数引ければ使うときよりよかったりもします。正直編成がgbgbでもT字有利だと乱数しだいでボスそこそこいけちゃうのがね。


マップとルート 


kancolle_20170812-160827956

Gマス
駆逐棲姫 + ツ級エリート + 駆逐達
基本的に航空戦と道中支援と先制雷撃で姫以外を落とし、昼戦砲撃の1撃目に第二艦隊で姫を中破以上にすることが求められます。第二艦隊昼戦が終わった時点で駆逐姫が中破になっていないと、閉幕雷撃で第二艦隊の誰かが大破することがあります。
ここの対策としてはBismarckいれるくらいしか思いつかないけど、速吸使うなら制空の関係で第二の航巡ははずしたくないのでBismarckはいれれないので祈るしかない感じ。

Hマス
ダメコンはこのマスのためにある。祈るしかない。対潜艦いれてもよいけど、夜戦火力が落ちる。
削りなら大鷹と駆逐で対潜したほうが抜けれる感じはある。ただそうすると第二の軽空母で制空補助ができないので、第一から戦艦はずして瑞雲キャリアの航巡いれることになるのでキツイかも。

Qマス 空母夏姫 + ヲ改1or2 + ツ級 + その他雑魚随伴
ここのダブルヲーの時に制空を拮抗にするか優勢にするかで悩むポイント。ダイソンマスやボスマスの事を考えると、優勢をとって艦載機が減らないことをとったほうが良いのかなと思う。
ただ拮抗だと触接がないのでそっちをとるのもありだと思う。開幕とBBAとヲ改でじこらなければ空母によってボコるだけのます。慈悲はない。
kancolle_20170903-215405402
大鳳が大破してるのを指摘してはいけません・・・。

Tマス 戦艦夏姫1~3 + 駆逐とPT達
支援と開幕航空戦に祈るマス。削りの段階なら陸攻×4を2部隊ここに送っても良いかもね。
空母に艦載機マシマシにするのはこのマスのためもあるかな。うまくいけばこんな感じになる。

kancolle_20170902-235619719
これでもダメージ出てないほう。出てる人は1000越えてるからね。

これは基地を1部隊送った時のだけど。理想的な形
kancolle_20170903-002302106

ダイソンを倒すためにもマシマシ編成が良いのかな。
kancolle_20170903-033703881

開幕でおわるパターン。ラスダンは3隻がおおいからこれはあまりあてにならないかな。
kancolle_20170903-215553151

ボス 
基地と開幕が刺さることを祈る。あと反航戦でもいけると思うけど、できれば同航戦を祈る感じかな。
航空戦がささるとこんな感じ。もっとダメージ出てる人いっぱいるけど俺はこれが限界だったなぁ。
昼間終わった時ボス1隻に(2隻でもいいけど大破してないと厳しいよね)
kancolle_20170903-225252576

開幕でダイソンを落とすか大破にできるのは大きいね。
kancolle_20170902-231739257

編成と装備


速吸なしならこんな感じ。ジェット機も使って制空を稼ごう。制空は600前後です。
攻略編成_20170904-121431

速吸入れるなら私はBismarckをはずします。鈴谷はずすなら飛龍の彩雲を艦戦にするか、瑞鶴の3スロめを艦戦いれます。

支援と決戦はいつもどおりいれましょう。特に工夫する点はないかと。

基地は足の短い34方と隼と大艇で1部隊。あとは陸攻ALLで良いとのでないかと。
kancolle_20170904-121756275

kancolle_20170904-121759475

kancolle_20170904-121803692

ラスダンで詰まってる人は編成をつめにつめて、良い乱数を引けることを祈りましょう。
大丈夫乱数さえ機嫌よければ水上で速吸なしでもクリアできるんだから。




スポンサードリンク