まるゆも掘りたいし、いつもより真剣に攻略してみた。

マップとルート 


kancolle_20170704-225357363

道中2戦ルートで今回は行きます。
艦隊の練度が必要だと思います。

戦艦1以下
空母1以下
駆逐2以上
索敵一定以上

索敵がシビアみたいです。

編成


攻略編成_20170705-134231

艦載機は各マスで優勢を取れるように調整。
制空戦力は210くらいです。増設には機銃をいれてみました。
北上と駆逐艦には25mm連装機銃のMAXを持たせてます。こっちは対空よりも火力と雷装のボーナス値を期待して持たせてます。火力+3.1と雷装+3.7は大きい。25mm3連装機銃の開発が追いついてないのよ。集中配備のMAXが一番よいけど、改装のエサが★6以降、25mm3連装機銃×5なのでえぐい。

詳細はこちら
f1da366740d95f009d03bbd4f81a198b

http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KoC_yvgXulzx9-DtLnO 

ならび順の意図としては、

1.荒潮の対空CIを発動させたい
2.榛名にできれば先に動いて戦艦をつぶして欲しい。(特に2マス目)
3.夜戦火力の高い順

となっています。

索敵
4e56772107457a8b49a3a053a00a70ae

防御
ちょっと対空の勉強中なのでなんともいえないけど、妙高の固定撃墜が低すぎるので機銃で補っています。
04c3db12e797cc04e39be9d68b0da339

これだと一応理論的には固定撃墜が発生すればエリヌは棒立ちにできるし、固定撃墜とカットインがあればフラヲを一応置物にできる。
e9580c2827fd305211aaa752c9a82064


結果


81f5c4492bc853fd803b31713168795b

10回やってボス到着は3回。正直あまりよくない。特に2戦目の戦艦3隻の編成の場合は突破できなかった。今回は小破の時はバケツ使わなかったけど、ボスの到着率を上げたいなら小破でもバケツかけたほうが良いかな。
あと対空カットインだけど、置物にできたのは20%くらい。フラヲ改は棒立ちの確認はできなかったです。一応理論値の把握をまちがってなければ置物にできるはず。

まぁこのマップの場合は置物にすることよりも突破の方が大事なので、重巡の火力落としたりはこれ以上したくないしなぁ。駆逐を秋月型に変えても良いんだろうけど、オーバーキルになるだけの気もするしなぁ。

調整が難しいですね。
スポンサードリンク