どうもみなさん。夏イベもあと1週間ですね。ドロップ艦は掘れましたか?
自分は1隻も掘れていません。→全部ほれました。甲で掘るのはしんどかった。

優先順位的には 瑞穂>>風雲>>海風なんですが、瑞穂と風雲は連合艦隊マップなので
正直資源的につらい。あとE-3を甲で回る自信がないww
遠征回しながらだと、連合艦隊マップはつらいかな。

というわけで海風からほっていきます。8/30 現在24周しましたが掘れていません。 
9/5 35週で掘れました。
KanColle-150905-00051308


マップとルート

 
さてルートですが、上ルートは駆逐艦とかの縛りがあるので、堀はつらい。E-4自体は試しラスダンでクリア出来てしまったので、周回することをあまり考えていなかった。当初は上ルートで掘ってました。7回ずつやってみましたがそんなに大差がない。
bandicam 2015-08-30 21-53-59-664ru-to

検証結果(何故7回かというと、ちょうど支援艦隊のキラ着けがはがれるのが7~8回のため)
bandicam 2015-08-30 21-00-00-829

ボス到着率はほぼ同じ。若干S勝利率が良い。
上ルートはHマスの制空値が厳しく空母の打撃力が下がりボス戦の戦艦2隻がつらい。
 
夜戦ルート メリット
正規空母の打撃力を生かせる。決戦支援と合わせれば、駆逐にそこまで手こずらない。
上ルートに比べるとバケツが1個分少なくて済む。
道中支援がいらないので遠征に出せる。

夜戦ルート デメリット
1戦あたりの消費資材が多い。
戦艦と正規空母が多くなるので、中大破した時の修理費が高い。
正規空母が夜戦、ボス戦で中破すると、ボス戦での打撃力が下がる。

編成


初手B固定のため、霧島・比叡ペアを選択。戦艦+正規空母は合計4隻までなので、戦艦3+正規空母1とする。 
1軍の隼鷹はE-3で使ってしまったため、烈風牧場の隼鷹改二を使う。まぁ軽空母ならなんでもいいと思います。

メイン艦隊
bandicam 2015-08-30 21-46-59-402

決戦支援
bandicam 2015-08-30 21-48-21-336


装備


今回は、軽空母を制空値空母、正規空母を打撃空母とした。打撃空母が1隻いるだけで開幕航空戦でだいぶ減らせる。さすがにボス戦でT字不利を引いたらちょっと辛いけど。T字不利引く確率なんて4分の1なんだから気にしない。あきらめる。夜戦なので、夜偵と照明弾は護身用に持っていく。

メイン艦隊
bandicam 2015-08-30 21-06-33-812

メイン艦隊制空値
bandicam 2015-08-30 21-43-06-427

メイン艦隊火力
bandicam 2015-08-30 21-17-55-830
ボスの三式弾だけど、保険に霧島にもたせる。支援と打撃空母のおかげで昼で終わることもあるので、反航戦時の火力を重視して、徹甲弾を装備。徹甲弾でもボス装甲抜けるときは抜けるし、打撃空母の赤城さんの昼攻撃でも100以上出せるので3式マシマシにしない。(3式マシマシにすると反航戦の時に火力が足らなくてボスが倒せない)徹甲弾カットインの威力は侮れない。あと赤城さん反航戦でも火力キャップの150超えます。

決戦支援
bandicam 2015-08-30 21-17-12-616

支援艦隊も、ボスの陣形効果を受けるので、反航戦でも装甲抜けるように火力重視。
支援の命中重視は確かにあたるんだけど、ほとんどカスダメというか誤差みたいなダメージしか入らないのであたって抜ける方が良いのでこちらにしました。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=D24wneYyvb

結果

 
チャレンジナウ。ほれたぞー。検証と合わせて35週。ラッキーな方だったかな。
bandicam 2015-09-05 00-10-53-140



スポンサードリンク