今日は、独自ドメインでメールを設定したいと思います。

この端末は技適をとってないので日本国内では使えませんのであしからず。自己責任でお願いしますね。 

独自ドメインでメールを利用するメリットとしては

キャリアメールに縛られないで利用できるため、MNPの利用時に障害にならない 

という点が挙げられます。
現在の各通信キャリアの戦略を考えると、キャリアメールに縛られてMNPできないのはもったいないです。通常機種変更をする時よりもNMPを利用したほうが端末が安く購入できます。
これからスマートフォンを利用されるのであれば、メールはGmail等を利用し、キャリアメールを利用しない方がお得だと思います。キャリアの戦略が変わり、既存ユーザーを大事にするようになってくれればいいのですが・・・。

ちなみに私はソフトバンクを13年使ってますが、全くと言っていいほど長期利用のメリットがないためこれを期にキャリアメールをやめて、MNPで乗り換えを随時行なっていけるようにしようと考えてます。

手順としては

1.独自ドメインの取得
2.google apps登録
3.携帯電話へ設定

こんな感じです。
途中ドメインの認証に時間がかかることがあるので気長にやります。

バリュードメインはもともと使っていたので、こちらのwebページを参照しながらやりました。
http://mage8.com/ 
http://wacker.blog77.fc2.com/blog-entry-662.html 

appsの設定はいろいろ時間がかかるので、気長にやりましょう。
バリュードメインのDNS設定はこんな感じ。
mx aspmx.l.google.com. 10
mx alt1.aspmx.l.google.com. 20 
mx alt2.aspmx.l.google.com. 20 
mx aspmx2.googlemail.com. 30
mx aspmx3.googlemail.com. 30
mx aspmx4.googlemail.com. 30
mx aspmx5.googlemail.com. 30
txt @ v=spf1 include:_spf.google.com ~all
cname mail ghs.google.com.
cname cal ghs.google.com.
cname docs ghs.google.com.
cname sites ghs.google.com.

ドメインの認証が終わったらメールの設定をします。
メール&アカウントから設定します。 
写真14

取得した自分のメールアドレスを入力します。
サーバの設定等は変えなくて大丈夫でした。
写真13

アカウント名を分かりやすい名前に変えました。
一応携帯メールの代わりなので、新着アイテム受信時にして、期間をすべての期間にしました。
写真12

これで終わりで良いかなと思ったのだけど・・・。
なんか画面ロック時にプッシュできてないきがするんだけど、、。
今日はここまで。

スポンサードリンク