勉強後記

千里の道も一歩から。学びから遊びまで継続活動の日記。

2017年05月

まるゆを掘りたいのだ。とりあえず阿武隈を完成させるためにも。
kancolle_20170507-204022219

マップとルート 


kancolle_20170509-002159282

ABDのルートで行きます。

編成と装備


あんまり経験値的にはおいしくないけど、レベリングも兼ねて。
攻略編成_20170509-002327

レベルの低い艦が大破要因になるけど、まぁ気にしない気にしない。
基地航空隊も出せるけどボーキがもったいないから出しません。

結果


昼間は3隻出たんだけど、夜になったらぜんぜんでない。瑞鳳はいっぱい出るんだけどなぁ。
kancolle_20170509-003816454

いったんE-5のレベリングに切り替えようかな。
そういや神威って2隻目でるのかな?E-3で掘ってみよう。


まだ掘れてません。20170506 堀完了
kancolle_20170506-222015425

神威だけ出なかったので、レベリングもかねて堀をします。
甲堀になります。

マップとルート 


kancolle_20170505-204626492

J→N→P→Wのルートで行きます。

編成と装備


第一艦隊
攻略編成_20170506-222224

ガングートのレベル上げもかねて。制空は410~430位で調整。

第二艦隊
攻略編成_20170506-222241

先制攻撃メインで雷巡を2隻チョイス。鳥海の変わりに木曽を入れてたんだけど、夜戦装備がひとつもないとボス戦が安定しないので1隻鳥海にしました。

基地航空隊
ボーキの節約と、制空補助も含めてこんな感じ。適当です。
攻略編成_20170506-223617



結果


なんとか掘れました。これでとりあえず春イベントの堀は終わりですね。
kancolle_20170506-222015425

他3隻は攻略中にでたのでラッキーでした。

ところで海防艦って何に使うんだい?
kancolle_20170503-041424192

俺には
kancolle_20170503-161503973

わかりません
kancolle_20170504-065235906

育てておかないと泣きを見るんだろうな・・・。




ちょっとめんどくさいけどなんとかクリアできました。
E-2が一番辛かったかな・・・。

マップとルート 


kancolle_20170504-081727100

最初の戦力ゲージ
最初は空母機動部隊で下を攻略しながら、基地航空隊を全部防空に回して空襲をしのぐ。
支援と決戦あればボスへの基地航空隊はなくても全然いける。
制空は400くらいあればいける。

後段
空母機動部隊でもいけなくはないが、Cマスの空襲無傷がほしいので水上で行きました。
CQLで多分Sとって空襲を2回以上しのいだところで母港に帰ったらギミックが解除されてました。

弾薬ペナルティのない水上打撃部隊が後段はいいんじゃないかな。

編成と装備


前段作戦のキャプチャ取り忘れてました・・・。
アイオワ+ローマ+五航戦+タウイ+加賀でした。第二艦隊は一緒。

攻略編成_20170504-192404

力こそ正義の編成。軽空母も攻撃できるように、イタリアに水戦積む。

攻略編成_20170504-192423

特攻艦で編成。妙高は北上かヴェールヌイでも良かったかも。てかヴェールヌイにも特攻あったのね。


攻略編成_20170504-204633

結果


ネジ キャプチャ忘れ。

勲章2個 うまい
kancolle_20170504-183000001

強いのかな?
kancolle_20170504-183011735

ガングード まったく読めない。
kancolle_20170504-183030685

甲勲章ゲット!
kancolle_20170504-183042068

無事クリアです。
kancolle_20170504-183051802

さて神威を掘りましょう。



もしかしたら今回のイベントで一番楽にクリアできたかもしれない。

マップとルート 


1e81206f

・軽巡1 駆逐3 航巡2
A→B→C→E→H→ボス
最短ルート、C後にそこそこの索敵がないと逸れるので注意

最後の札マップなのでここで利根と筑摩つかっちゃいました。

編成と装備


攻略編成_20170504-190231

利根と筑摩で制空取りつつ、対地特攻艦を最後に3隻入れる。
ほぼストレートクリアでした。

結果


大潮どーん!
kancolle_20170504-190744063

無事クリアです。
kancolle_20170504-070722250
いくつあっても良い。

kancolle_20170504-070732634

これは使えるのかな?

kancolle_20170504-070743150

搭乗員ゲットー!

kancolle_20170504-070802392

カタパルト2つ目。

無事クリアです。
kancolle_20170504-070813501


めんどくさいのを除けば、一番楽だったかも。神威掘ってます。

マップとルート 


まずは輸送連合
kancolle_20170503-165902423

左側は全マス能動分岐なので、一つ一つつぶしていくと、輸送のボスマスが現れます。

戦力ゲージ
kancolle_20170503-184349998

Rマスは単縦で潜水艦出てくるところです。何かのギミックになっている説があります。

編成と装備


輸送連合 ダイハツなくてもドラム缶で十分ゲージは削れます。
第一艦隊
攻略編成_20170503-221943

第二艦隊 こっちもドラム缶積むとゲージは削れるけど、まぁ第一だけでよいと思います。
攻略編成_20170503-221959

戦力ゲージ 水上打撃艦隊で行きます。ミクマは戦艦に変えてもOKだと思います。
予備の高速戦艦がいないので、輸送のままミクマを使ってます。
軽空母は艦戦キャリアーにしています。
第二艦隊は、浜風を北上に変えて順番を変えただけです。
攻略編成_20170503-224125

ラスダンも大きくはまることはありませんでした。

結果


kancolle_20170503-184352599

無事クリア
kancolle_20170503-184402398

報酬
kancolle_20170503-184254565

強そう
kancolle_20170503-184304364

勲章は大きい
kancolle_20170503-184312931

次の上陸作戦で使うかも?
kancolle_20170503-184323864

芋い・・・・。
kancolle_20170503-184342431

さて後段作戦もがんばりましょう。

このページのトップヘ