勉強後記

千里の道も一歩から。学びから遊びまで継続活動の日記。

    2015年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    うっうー。やっと終わった・・・。イベントが一日延長になって良かったよ。
    100週以上して、燃料も弾薬も6万近く使ってバケツも600個以上使ったよ。
    まじE-3甲堀はキツイ。前回のE-3がかわいく思える。(前回は支援なしでも行けたからね)

    フル支援ないとどうしようもありません。支援入れてもS率6割ちょっとでした。
    第一艦隊の駆逐がぼこられるぼこられる。

    マップとルート

     
    kancolle_20151119-214150083
     
    航戦入れてもいけるんだけど、Eの夜戦が鬼なので航巡いれてACDGIHKのルートで攻略します。

    編成と装備


     第一艦隊
    攻略編成_030
    工夫した点としては、駆逐艦は電探がん積みにして、割合ダメージで水母姫削る使用。
    筑摩に副砲持たせてるのは火力アップと弾着のカットインをいれるため。
    熟練艦載機整備員でもよいかな?ここは自由で。あきつ丸も制空は確保できないのであきらめて電探積む。

    第二艦隊
    攻略編成_031
    正直安定させるのがなかなか難しかった。
    神通と阿武隈で試行錯誤したけど、弾着の安定感の方が先制雷撃より勝った感じかな。
    確率的にはどっこいどっこいだったけど、若干神通の方が安定していたかな。

    綾波をカットインにしてないのは、削り+昼間の火力維持です。
    初霜も最初連撃にしてたんだけど、最終的にカットインにしました。
    まぁ初霜さんはだいたい探照灯で動けないからなぁ。

    道中支援
    攻略編成_032

    航空支援の方がよいって意見もあると思いますが、3マス目の安定感を重視して砲撃支援にしています。
    2~4隻は沈めてくれます。2隻沈めてくれれば御の字だしね。

    決戦支援 命中重視で大和入れてみました。
    攻略編成_033

    こっちはノルマ1隻かな。だいたい1隻~3隻って感じで戦艦どっちか1席沈めてくれれば御の字って感じ。
    全ミスってのはなかったなぁ。
    支援は両方とも全員キラつけました。連合艦隊の方はキラ付してません。

    結果

     
    秋イベントの堀無事終了。まるゆが4隻副産物として掘れました。瑞穂の2隻目は正直無理ぽ。
    kancolle_20151207-174355862

    ひゃっほーい。バケツイベント前は1000個以上あったの87個になってしまった。

    kancolle_20151207-181248637

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    うっうー。ようやくプリンツ掘れました~。
    おまけで、あきつまるとリベッチオ(2隻目)も掘れましたw。

    マップとルート

     
    kancolle_20151121-181403593
     ボス戦でのS勝利率向上のため、第一艦隊に潜水艦を入れる機動部隊をチョイスします。
    B-Cのそれをなくすため、秋津州を旗艦にして、ABFIKMのルート固定を選びます。
    (鹿島、香取でもB-F固定できるみたいですね。)

    編成と装備

     
    第一艦隊
    攻略編成_018

    全マスで制空権確保で調整しました。秋津州は正直なんでもいいと思います。
    PT対策に副砲載せてもいいし、対空カットインでもいいし。私は撃破率向上のため触接をあげる大艇をチョイスしました。

    第二艦隊
    攻略編成_019

    正直装備にかなり紆余曲折しました。最初は雷巡いれたりしたんだけど、泊地さんが430の強い方だった場合夜戦で重巡どちらかが大破すると倒せなかったりしたので、比叡を入れて三式弾マシマシにしてます。
    随伴艦を昼で倒せる時もあったので、ちょっとでも削れるように駆逐艦にロケランを持たせてます。

    結果


    何周したかわからないけど、無事ほれました。ボーキの減り具合からたぶん50周以上はしたと思う。
    Mマスで輪形陣引くと出ないみたいなので結構へこんだりしたけど。
    kancolle_20151201-073840896

    これでE-4の堀は終わりかな。秋月掘れて、酒匂がほれたらまるゆ掘りするかもだけど。

    E-4の戦果
    まるゆ 1
    U-511 1
    あきつ 1
    リベッチオ 1
    プリンツ 1

    こんな感じです。




    このページのトップヘ